So-net無料ブログ作成
検索選択

十五夜 [日常]

今夜は十五夜なのでRICOHのCaplio R7で月を撮ってみました。

十五夜 大

コンデジにしてはなかなかきれいに撮れたと思うのですがどうでしょう。
R7はシャッタースピードも絞りもコントロールできずAEロックもありません。
いじれるのは露出補正とISO感度くらいです。
お月様は意外と明るく露出補正だけでは露出オーバーになってしまうのでフラッシュを発光させてシャッタースピードを速くしています。
あとは念のためミニ三脚とセルフタイマーを使ってブレを防いでいます。

ちなみに一枚目は原寸でトリミングしてあります。
全体の画像はこんな感じです。
R7のテレ端200mm相当で撮ってます。

十五夜 小
ちっさー(笑

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

takko

コンデジ? ブラボォ~~~!(^^)!
これだけ撮れたら文句ありまシェン!(笑い)
コンデジには「バルブ」機能はないんですかね・・・。
私のPower shot G10 にも無いんですよ。
以前持ってたD40 にはあったと思います(なかった?)
あれ? たしかB の文字があったような気がする・・。
コンデジとデジイチはやっぱ違いますよね?
ド素人ですみません(-_-メ)
by takko (2011-10-11 22:51) 

シロクマ。

満月こんなに綺麗に見えたんですねー。
うちの方は残念ながら雲が多くて
見られませんでした…。
前日は見えたんだけどなぁ。
by シロクマ。 (2011-10-12 04:20) 

macoto

>takkoさん
僕のにもバルブはないですねえ。
でもインターバル撮影ならできるみたいなのでタイムラプスは作れそうです。
あとはやる気です(--;

by macoto (2011-10-13 08:42) 

macoto

>シロクマ。さん
うちの方も夕方はどんより曇っててダメかなぁなんて思ってたんです。
でも夜になってふと空を見たらお月様が!
急いでカメラ準備しました(^^;
by macoto (2011-10-13 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。