So-net無料ブログ作成

大和屋本店(乾物屋) / 江戸東京たてもの園 [物見]

江戸東京たてもの園へ行ってきました。
訪れるのはかなり久しぶりで行かなかった間に復元中だった大和屋本店(乾物屋)、万徳旅館が完成していてそれらを中心に見てきました。
で、今回の記事は大和屋本店です。


リボンシトロン
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

リボンシトロン
店内の棚に飾ってありました。
ビン類のほかにも店内には缶詰、するめ、卵、海苔など
卵は乾物なのかφ(._.

木製レジスター
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

木製レジスター
指差しマークがイカス。
奥には大きな金庫と黒電話。


たばこ売り場
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

店先にはタバコ売り場


ショーケース
Nikon D5000
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

懐かしい感じのショーケース。
少ししか写ってないけど下の部分のタイルがイイ!


ゴールデンバット
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

別角度から。
僕が子供の頃はタバコの包装紙で作った傘とかがよく飾ってありました。


大和屋本店
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

店の外観はこんな感じ。
看板建築っぽい。


看板
Nikon D5000
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

店名の下にラーメン模様のような意匠。


電灯
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

裏の方にある出入り口。
白熱電球自体がここにコレクションされる日も近そう。


江戸東京たてもの園
http://www.tatemonoen.jp/

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

素人写真

タバコ売り場が懐かしいです。
by 素人写真 (2012-10-08 19:35) 

macoto

>素人写真さん
いまや対面販売はコンビニくらいしかありませんね。
by macoto (2012-10-09 08:33) 

夕日亭西日

昔の商品デザインって味があって良いですよね。
今の時代のデザインは何でもコンピューターの時代だから...文字も柄も硬質過ぎて優しさが無いというか...
などと言っている自分自身も、手書きの字など汚すぎて人に見せられたものじゃないんですけど...(笑
by 夕日亭西日 (2012-10-09 20:38) 

macoto

>夕日亭西日さん
そうそう。正確すぎるんですよね。
手書き文字も同意です。
メモ程度しか書かないからもともと汚い字がよけいに乱れるという悪循環(^^;
あと字を忘れるし(これは関係ないか(笑)
by macoto (2012-10-10 08:30) 

ヒロ

イカスという言葉もレトロだ!
by ヒロ (2012-10-10 21:42) 

macoto

>ヒロさん
本物のレトロ(ってほど古くないけど^^;)持ってる人にはかないませんて(笑
by macoto (2012-10-11 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。