So-net無料ブログ作成

旧三河島汚水処分場喞筒場施設 [物見]

重要文化財で4月から一般公開されている旧三河島汚水処分場喞筒場施設に行ってきました。
「喞筒」はポンプと読むそうです。
こんなの読めるかっ!^^;

ではいきなりメインからどうぞ
ポンプ室
Nikon COOLPIX P310
じゃ~ん。広い。かなりの大空間です。
左右の壁際にある白い鉄骨は後年になって耐震のため取り付けられたものだそうです。
最近まで鉄骨の間も鉄骨が渡されていたんだけど必要ないのがわかったため切っちゃったって。


セセッション様式
Nikon COOLPIX P310
ポンプ室外観。セセッション様式だそうです。
奥の建物がポンプ室、手前はろ格機室。


ヴェンチュリーメーター
Nikon COOLPIX P310
ポンプ室の中にあるヴェンチュリーメーター。
ケースが反射してまともに撮れない(--;


ろ格機室
Nikon COOLPIX P310
ろ格機室


阻水扉室
Nikon COOLPIX P310
振り返ると阻水扉室

暗渠
Nikon COOLPIX P310
地下の施設も見学できます。

ツアーになっていて自分のペースで回れなかったのが残念だけどなかなかよかったです。
最寄り駅は都営荒川線荒川二丁目駅。
前回の記事( http://macoto.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29 )はここに行くついでに撮った写真でした(^^;


旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/s_mikawa.htm
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0351_1.htm

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

夕日亭西日

最近、こういった産業遺産的な建物が見直されて見学できるところが増えつつあるのが嬉しいですね。
昔の物を何でも残せばいいととは思いませんが、ほったらかしにするくらいなら皆に見せてもらえた方が良いですよね。(^^)
by 夕日亭西日 (2013-05-01 18:48) 

takko

素晴らしい!
こういうの大好き!
ヴェンチュリーメーター・・かっちょイイ!
地下も見学できるなんてすごいですね。
絶対に残し続けてほしいですね。
日本の技術ってホンマ最高やね(ー_ー)!!
by takko (2013-05-02 19:22) 

macoto

>夕日亭西日さん
保存と開発ってバランスが難しいですよね。
個人的には朽ちていく美というのも捨てがたい(^^;
by macoto (2013-05-04 13:28) 

macoto

>takkoさん
ヴェンチュリーメーターのほかにもいくつかこういった機械類が展示されてましたよ。
なんでこう昔の機械っていちいちカッコイイんですかね。
シビレる~^^
by macoto (2013-05-04 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。