So-net無料ブログ作成
検索選択

メダカの発生 孵化 [水槽]

稚魚
26日目にしてやっと孵化しました!
かわいいなぁ~
それにしても長かった。
単純に積算温度250℃というわけではないみたいですね。

なかなか孵化しないので25日目は日中加温しました。
長引くと死んでしまうリスクが高くなると思ったからです。
ホットカーペットをつけっぱなしにして卵の容器をのせておくというようにしてみました。
もちろん熱くなりすぎないのを事前に確認してからです。

あまりにも孵化せず色々調べたので結構な勉強にもなりました。
教訓としては採卵するなら5月以降が楽ってことですw

21~26日目の写真は後日アップします。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

nicolas

自然界なら、もう少し暖かくなってからってコトだったんですね。
お目目の感じはもう完全にメダカちゃんですね~
by nicolas (2014-04-15 20:44) 

takko

おめでとさん!(^^)!

やっぱヒメダカとはジェンジェン違うね・・。

大事に育ててくださいね\(◎o◎)/!
by takko (2014-04-15 22:32) 

macoto

>nicolasさん
最後の一押しがホットカーペットってことですね^^
ただまだ一匹しか孵ってないので他のもがんばって欲しいです
by macoto (2014-04-16 08:21) 

macoto

>takkoさん
ありがとうございます^^
ヒメダカの稚魚はどんなだろう?
takkoさんのところのもぜひブログにのっけて下さいな
by macoto (2014-04-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。