So-net無料ブログ作成
検索選択

エビかあさん [水槽]

メダカに続いてミナミヌマエビが抱卵しました。
しかも同時に二匹!
無事産まれますように( ̄人 ̄)
エビかあさん


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

takko

わっ、すばらしい!

正直・・メダカよりこっちの方が興味津々ですわ(笑い)

目・・可愛いですね(鋭いけどね) 母になってるね。
by takko (2014-04-28 22:36) 

macoto

>takkoさん
この後もう一匹抱卵しましたヽ(・∀・)ノ
水槽が小さいので孵ったら大変なことになりそう^^;
同居のメダカに食べられないようにするにはどうしたらいいか今から悩んでます

by macoto (2014-04-29 11:26) 

takko

私もその件については悩みました。

メダカが産卵するたびにピンセットで一個ずつ採って別の器に入れて

ました。 でも、この行為は自然ではないんですよね。

メダカブリーダーならOK なんですが、私はあくまでも趣味(ペット)で

飼ってます。 まして狭い甕で飼ってます・・。

で、採卵は止めました。

親メダカにとっては卵は最高の食事なんですよね。

でも全てを食べつくすことはありません。

生き残った卵が孵化し新しい生命が誕生し代々と繋がっています。

10匹・・200円くらいで飼い始めたメダカが12~3年絶やすことなく

元気にしてます。

エビも同じですよ。

この子らはそれだけのリスクを背負ってるもんね。

だから人間は・・あんまり深く考えない方がエエかもね。

それで悩んだら動物(ペット)は飼えないよォ~~~(苦笑)

偉そうなこと言ってゴメンね(-_-;)
by takko (2014-04-30 22:05) 

macoto

>takkoさん
僕も次世代の親が残る程度でいいんですけど、
なんせ初めてだから加減がわからないんですよね。
何も対策をせず全滅なんてことは避けたいので、
とりあえずいくつかシェルターを入れてみようかと思ってます。

by macoto (2014-05-04 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。