So-net無料ブログ作成
検索選択

Google Reader 問題 [環境設定]

Google Readerのサービス終了まで一ヶ月を切りました。
代わりのRSSリーダーの決定版はコレ!みたいな流れがきたらそれに乗り換えればいいやと思っていたらいつまで経ってもそんな流れはきそうにないじゃないですか。
Googleがやめるって言うくらいだからやっぱり使ってる人少ないのだろうか。
仕方がないので自分で探してみました。

条件はクラウド型(PCのブラウザでもスマホでもアクセスできて同期できる)で無料ということです。

まずfeedly
一番メジャーなようで検索で真っ先に見つかりますし、評判もいいようです。
ですが、ブラウザにアドオンを入れないとブラウザで使えないみたいなのです。
環境はできるだけシンプルにしたいので残念ながら試用せずに却下。
http://www.feedly.com/

次はpulse
見た目重視でデザインにこだわったサービス。
Google Readerからの移行は簡単。
しかし未読管理ができないようなので却下。
他に記事をタイル状にしか表示できず一覧性が低い、ブラウザからコンテンツの管理ができないなどもマイナスです。
写真メインのコンテンツを流して読むようなスタイルにはすごくいいと思います。
http://www.pulse.me/

次、netvibes
RSSリーダーだけじゃなく色々できるサービスっぽいけど今回はGoogleリーダーの代わりを探しているのでその用途で使えるかどうか。
これも移行は簡単。
未読管理もOK。
表示もGoogleリーダーっぽく切り替えできるし、タイル状に表示してビジュアル重視にもできる。
スマホのアプリはAndroid、iOS両方ともなくてブラウザで見る。
いいじゃない、これ。
もちろんショートカットキーも対応。(Hキーでキーバインド見れます)
ただ動作が少しもっさり。
あとAndroidのchromeで見たとき記事の最後の方が表示されません。
上にスワイプするとスクロールして出てくるのですが指を離すとまた隠れてしまいます。
標準のブラウザは正常に表示されました。
未読がすぐに1000とか2000溜まるヘビーユーザーじゃなければいいと思いますよ。
ちなみに僕の登録コンテンツ数は16個です。
しばらくこれを使うことにしました。
http://www.netvibes.com/
モバイルhttp://mobile.netvibes.com/

以上、簡単ですがGoogle Reader 難民の誰かに役に立てば幸いです。

石 - 高尾山 [写真]

高尾山での写真もこれで最後となります。

狛犬
Nikon D5000
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。