So-net無料ブログ作成
検索選択

OCN家計簿 [投資]

OCN家計簿を使ってみました。
結果を先に書くと僕の目的には合いませんでした。

続きを読む


Moneyが… [投資]

Microsoft Moneyの株価自動更新がいつの間にか停止していました。
履歴を見てみたら8月20日ころ。
僕が使っているのはMoney 2006ですが他のバージョンでも更新は終わってしまったようです。
とうとうこの日が来てしまったかという感じですが11月まで気が付かないくらいなのでインパクトもさほどでもないです^^
買ったのは2005年なので8年も使ってました。
これは自分でも驚き!
自動更新さえ気にしなければ引き続き問題なく使えるのですが、当時とはOSなど環境も変わっているので乗り換え先を探してみることにしました。

思いつく条件を挙げてみると
1.無料
なるべくなら安いほうがいいですよね。
でもMS Moneyくらいすばらしいものならお金出してもいいです。
ちなみにMoney Plus Sunset Deluxe 日本語版というのがフリーで公開されていて今でもダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=60302e1e-207e-4710-ac80-d19c22e47488&displayLang=ja

2.クラウド対応
どこからでもアクセスできるのはやっぱり便利。

3.データのエクスポート
無料サービスだと突然終わってしまうかもしれませんが、データをエクスポートできればなんとかなります。
あとサービス自体に欲しい機能がなくてもエクスポートすればなんとかできるかもしれません。

4.あとは家計簿(現金管理)と資産管理がそこそこできればok
何が必要なのか思いつかないのでサービスを使ってみることにします。

OCN家計簿、MoneyLook、Money Forwardを使ってみる予定です。

タグ:家計簿 money