So-net無料ブログ作成
検索選択

エビかあさん [水槽]

メダカに続いてミナミヌマエビが抱卵しました。
しかも同時に二匹!
無事産まれますように( ̄人 ̄)
エビかあさん


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メダカの発生 5 [水槽]

前後しましたがメダカの発生のつづきです。

21日目
21日目

22日目
22日目

23日目
23日目
すごく窮屈そう

24日目
24日目

25日目
25日目

26日目
26日目
この撮影の40分後には産まれていました。
卵から出る瞬間を見てみたいものです。

メダカの発生 孵化 [水槽]

稚魚
26日目にしてやっと孵化しました!
かわいいなぁ~
それにしても長かった。
単純に積算温度250℃というわけではないみたいですね。

なかなか孵化しないので25日目は日中加温しました。
長引くと死んでしまうリスクが高くなると思ったからです。
ホットカーペットをつけっぱなしにして卵の容器をのせておくというようにしてみました。
もちろん熱くなりすぎないのを事前に確認してからです。

あまりにも孵化せず色々調べたので結構な勉強にもなりました。
教訓としては採卵するなら5月以降が楽ってことですw

21~26日目の写真は後日アップします。

メダカの発生 4 [水槽]

14日目
14日目

15日目
15日目
卵黄が小さくなっているのがよくわかります。

16日目
16日目

17日目
17日目

18日目
18日目

19日目
19日目
背中の色素がはっきりしてきました。
白メダカなのになんで?

20日目
20日目
体もかなりしっかりしてきました。

もうすぐ孵化かな。
楽しみな反面、まだ朝方冷え込む日があるので心配なところもあります。

マルミ クローズアップレンズMC+3 [写真]

マルミのクローズアップレンズMC+3を買いました。
D5000のキットレンズ18-55mmで試写。

まずはフィルターなし
55mmで撮ってます。
55mm-1
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR


MC+3
MC+3-1
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
マルミ クローズアップレンズMC+3

しまった。
大きさのわかる対象物がなかった。
撮りなおし。

フィルターなし
55mm-2
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR


MC+3
MC+3-2
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
マルミ クローズアップレンズMC+3

けっこう寄れます^^!

よし、次はメダカの卵だ!
MC+3-卵
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
マルミ クローズアップレンズMC+3 等倍でトリミング

ボケボケだあ~orz
手持ちで撮ったんで手ブレと水面のゆれのせいだと思われます。
被写界深度が絞ってもかなり薄いのでちょっとずれただけでアウト。
後日、環境整えて再挑戦してみます。

手持ちのレンズの中ではスペック上今回使ったレンズが一番大きく写せるようなのですが、
他のレンズや焦点距離でも色々実験してみます。




三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

  • 出版社/メーカー: 三菱レイヨン・クリンスイ
  • メディア: ホーム&キッチン




メダカの発生 3 [水槽]

10日目
10日目
目がはっきりしてきました。

11日目
11日目
目に銀色の組織が見えます。

12日目
12日目
銀色の組織ははっきりとしたドーナツ状になりました。
この日初めて卵の中で動くのを見ました!!

13日目
13日目
大きくなった頭が確認できます。
卵黄もいくぶん小さくなった感じがします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。