So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

雪の景色 [日常]

お久しぶりでございます。
昨日、雪が降りました。

すだれに雪
Nikon COOLPIX P310


足跡
Nikon COOLPIX P310


階段
Nikon COOLPIX P310


広がり
Nikon COOLPIX P310

エビあかちゃん [水槽]

ミナミヌマエビの卵が孵化しました!
予想より一週間も早かったのでびっくりです。
それにしても全然見つけられません。
メダカに食べられていないといいんですが…
とりあえず手元にある隠れ家になりそうなものを片っ端から放り込んでおきました(^^;
うまく生き残って育ちますように。

エビあかちゃん

エビかあさん [水槽]

メダカに続いてミナミヌマエビが抱卵しました。
しかも同時に二匹!
無事産まれますように( ̄人 ̄)
エビかあさん


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メダカの発生 5 [水槽]

前後しましたがメダカの発生のつづきです。

21日目
21日目

22日目
22日目

23日目
23日目
すごく窮屈そう

24日目
24日目

25日目
25日目

26日目
26日目
この撮影の40分後には産まれていました。
卵から出る瞬間を見てみたいものです。

メダカの発生 孵化 [水槽]

稚魚
26日目にしてやっと孵化しました!
かわいいなぁ~
それにしても長かった。
単純に積算温度250℃というわけではないみたいですね。

なかなか孵化しないので25日目は日中加温しました。
長引くと死んでしまうリスクが高くなると思ったからです。
ホットカーペットをつけっぱなしにして卵の容器をのせておくというようにしてみました。
もちろん熱くなりすぎないのを事前に確認してからです。

あまりにも孵化せず色々調べたので結構な勉強にもなりました。
教訓としては採卵するなら5月以降が楽ってことですw

21~26日目の写真は後日アップします。

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。