So-net無料ブログ作成
検索選択
環境設定 ブログトップ
前の10件 | -

OCN IDの削除 [環境設定]

OCN家計簿を使うためにはOCN IDが必要なので登録しました。
OCN IDはOCN家計簿以外にもOCNのサービスを利用するために必要なIDです。

前回の投稿の通りOCN家計簿は僕の目的では使えなかったのでアカウントを削除することにしました。
OCN家計簿のサービスを削除するのは簡単でweb上で手続きできました。
ところがOCN ID自体を削除する場所がどこにもないのです。
webを検索してkakeibo@ocn.ad.jp にメールするかカスタマーサービスに電話をするという情報を見つけました。
たしか「教えて! OCN」というサイト内だったのですが改めて検索するとこの情報も見られなくなっています。
僕の場合メールで何回かやり取りして削除してもらうことができました。

web上で手続きできないうえに削除方法も載せていないというのはちょっとひどいですね。
OCNはID, パスワードの流出もあったし結果的に使わなくてよかったという感じです。
ちなみにOCN IDはIDにメールアドレスを登録するのですがIDの変更はできません。
別のメールアドレスにしたい場合は新規の登録になります。
これもひどい(-_-メ

Google Reader 問題 [環境設定]

Google Readerのサービス終了まで一ヶ月を切りました。
代わりのRSSリーダーの決定版はコレ!みたいな流れがきたらそれに乗り換えればいいやと思っていたらいつまで経ってもそんな流れはきそうにないじゃないですか。
Googleがやめるって言うくらいだからやっぱり使ってる人少ないのだろうか。
仕方がないので自分で探してみました。

条件はクラウド型(PCのブラウザでもスマホでもアクセスできて同期できる)で無料ということです。

まずfeedly
一番メジャーなようで検索で真っ先に見つかりますし、評判もいいようです。
ですが、ブラウザにアドオンを入れないとブラウザで使えないみたいなのです。
環境はできるだけシンプルにしたいので残念ながら試用せずに却下。
http://www.feedly.com/

次はpulse
見た目重視でデザインにこだわったサービス。
Google Readerからの移行は簡単。
しかし未読管理ができないようなので却下。
他に記事をタイル状にしか表示できず一覧性が低い、ブラウザからコンテンツの管理ができないなどもマイナスです。
写真メインのコンテンツを流して読むようなスタイルにはすごくいいと思います。
http://www.pulse.me/

次、netvibes
RSSリーダーだけじゃなく色々できるサービスっぽいけど今回はGoogleリーダーの代わりを探しているのでその用途で使えるかどうか。
これも移行は簡単。
未読管理もOK。
表示もGoogleリーダーっぽく切り替えできるし、タイル状に表示してビジュアル重視にもできる。
スマホのアプリはAndroid、iOS両方ともなくてブラウザで見る。
いいじゃない、これ。
もちろんショートカットキーも対応。(Hキーでキーバインド見れます)
ただ動作が少しもっさり。
あとAndroidのchromeで見たとき記事の最後の方が表示されません。
上にスワイプするとスクロールして出てくるのですが指を離すとまた隠れてしまいます。
標準のブラウザは正常に表示されました。
未読がすぐに1000とか2000溜まるヘビーユーザーじゃなければいいと思いますよ。
ちなみに僕の登録コンテンツ数は16個です。
しばらくこれを使うことにしました。
http://www.netvibes.com/
モバイルhttp://mobile.netvibes.com/

以上、簡単ですがGoogle Reader 難民の誰かに役に立てば幸いです。

Firefox Sync 接続中にエラーが発生しました [環境設定]

Firefox Portableを10.0.1にしたところ
「接続中にエラーが発生しました:不明なエラー。この処理は自動的に再処理されます。」
というメッセージが出続けるようになってしまいました。
バージョンは違いますが同じような症状になった方がいるようでいくつか解決策が書かれていたので試してみました。

1.Firefoxボタン > オプション > オプション > syncタブ > 履歴のチェックを外す
2.Firefoxボタン > オプション > オプション > syncタブ > アカウントを管理(A)ボタン > Syncをリセット
3.Firefoxボタン > オプション > オプション > syncタブ > このデバイスを切り離す > Firefox Syncをセットアップ > アカウントを持っています > 他のSyncデバイスを持っていない > アカウント入力

どの方法でも直りませんでした。
Firefoxを一度削除してインストール > Firefox Syncをセットアップ でもNG
(Portableなのでアンインストールはフォルダごと削除するだけ。アップデートのときはいつもこうしてます。)
削除した10.0を使ってみても同じ症状。

アカウントを削除して作り直すしかないかなぁと思い
https://account.services.mozilla.com/
にログインしてみると「Clear your Sync data」という項目があったので削除する前に試してみたらこれがビンゴ。
やっと直ってくれました。
サーバーのデータがおかしくなってしまったようですね。
上記2のSyncをリセットとは違うのかなあ。
まあ直ったからいいや(^^;

記事の内容を試す人は大切なデータはバックアップをとってからにしましょうね。
もちろん自己責任です。
なんか二ヶ月ぶりの記事がこんなんですいません(^^;

HOLUX M-241C Windows7 64bit用ドライバー [環境設定]

8月にPCを買い換えました。
OSがVista 32bitからWindos7 64bitになったのですが、購入の際気になったのがドライバー。
以前このブログにも書いたHOLUX M-241CはUSBでつながないとデータの転送ができません。
つなぐときにドライバーが必要で64bit用のドライバーが提供されてなければつなげなくなってしまいます。

以前のM-241Cの記事はこちら。
http://macoto.blog.so-net.ne.jp/2009-10-19
http://macoto.blog.so-net.ne.jp/2009-10-20


HOLUXのHP(http://www.holux.com/JCore/en/products/products_download.jsp?pno=389)ではWindows7用のドライバーが提供されているのですが32bitか64bitなのかは書いてありません。
調べてみるとどうやらSilicon Laboratoriesというところがドライバーを提供している大元のようです。
本家にはリリースノートがありました。
http://www.silabs.com/Support%20Documents/Software/CP210x_VCP_Win_XP_S2K3_Vista_7_Release_Notes.txt
「CP210x Windows XP/2003/Vista(32/64)/7(32/64) Driver v6.4 Release Notes」とありますので32bitも64bitも両対応のようです。
ついでにHOLUXに置いてあるものよりも新しいバージョンのようなのでこちらからダウンロードしてインストールしてみました。
結果はOK。
ちゃんと認識してくれました。
これでまだM-241Cを使うことができます。

Silicon Laboratories「CP210x USB to UART Bridge VCP Drivers」
http://www.silabs.com/products/mcu/Pages/USBtoUARTBridgeVCPDrivers.aspx


GPS Logger M-241C

GPS Logger M-241C


Evernote [環境設定]

先週からEvernoteを使い始めました。
そして昨日サーバーダウン。
使い始めた途端にこれかよorz

Evernoteはざっくり言うと様々な情報をWeb上のサーバーに保存するサービスです。
以前紹介したOsciroiの代わりに使おうと思い入れてみました。
・記事(ノート)に対してタグをつけられる。
・同じ日付で複数の記事が作れる。
といったOsciroiとほぼ同じことができます。
Evernoteは見た目を変更することはできませんが、それはOsciroiでも使っていなかったので問題なし。
検索はたぶんEvernoteの方が自由度が高そう。

クラウドサービスなのでデータの流出などちょっと気になりますが気付かないふり(^^;
有料のプレミアム会員になるとhttpsが使えます。
データのエクスポートも一応できますがxml形式のみ。
サービス終了の事態になってもなんとかデータは持ってこれそうです。


以下はWindowsクライアントの個人的な初期設定メモ

・デフォルトフォントの変更
ツール→オプション→ディスプレイ
扱えるテキストはリッチテキストのみのようです。
データのエクスポートと合わせてプレーンテキストの選択肢が欲しいです。

・タグ
直接入力、D&D、Ctrl+Alt+T
最初は直接入力しか方法がわからず困りました。

・入力中の波線を消す
ツール→オプション→言語→タイプ中にスペルチェック
日本語入力をすると盛大に波線が出るのでスペルチェックは切った方がいいでしょう。

その他感想
Windowsクライアントはちょっともっさり&日本語入力が変。
ブラウザベースだと作成日の変更ができないので不便。
終了前に明示的に同期しないとWebが更新されない。(終了時に同期するのオプションが欲しい)

ネガティブな感想が多くなりましたが基本的にすばらしいサービスです。
あとは使い方次第。

Evernote
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

Osciroi
http://www.dotapon.sakura.ne.jp/software/osciroi/index.html

タグ:Evernote Osciroi

Wiiのセンサーバーが… [環境設定]

Wiiのセンサーバーのコードが切れてしまいました(T_T
赤外線発光ダイオードを光らせてるだけだから導線を引き出してつなげば使えるだろうと思ったのですがうまくいきません。
よく見るとエナメル線なのでした。ギャフン

被膜をとるときは目の細かいサンドペーパーを使うといいです。
すごく細い線をより合わせて一本の導線にしているので荒いものだと線が切れてしまいます。
ちなみに被膜を燃やしただけではススが残ってしまい通電しませんでした。
今回は燃やす→1500番のサンドペーパーでうまくいきました。
たぶん燃やすの過程はなくても大丈夫だと思います。

LEDが光っているかどうかはデジカメを通してセンサーバーを見るとわかります。
もちろん最終的にはWiiリモコンを使って確認してください。

同じようにセンサーバーのコードを断線させてしまった人の参考になればと思い書いてみました。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ProfilePassword 0.3.13 / Firefoxアドオン [環境設定]

Firefoxの起動時にパスワード入力を求められるようにできるアドオンです。
ただし破ろうと思えば簡単に破れるので「勝手に使わないで!」という意思表示くらいに考えていた方がよいです。

インストール後、アドオン管理画面の設定からパスワードを設定すると次回から起動時にパスワード入力のダイアログが出てくるようになります。
パスワードの変更も同じく設定から。

ダウンロードは以下から
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/profilepassword-en.html#PPFF
上の方にThunderbird用の同じ機能のアドオンもあります。

日本語化されている方もいるようです。
ProfilePassword 日本語化 / ふと今日は・・・・・・
http://xxsionxx.blog17.fc2.com/blog-entry-944.html

Google Tasks キャンバスビュー [環境設定]

待ってた。これを待ってた!
Google Tasks(ToDo)がフル画面で使えるようになりました。
といっても僕が今頃になって気付いただけで半年以上前から使えたのです。

以前、Todoリストサービスを探した時にどれも一長一短で満足できるものはありませんでした。
例えばRemember the Milkは高機能すぎ、Google Tasksは画面が小さい、check*padは項目にメモが付けられないといった感じです。
僕が必要だったのはcheck*padのシンプルさにメモがつけられるものでした。

その中で選んだのがGoogle Tasks。
一覧性、可読性に欠ける見た目をのぞいて機能的には満足いくものだったからです。
サービスも始まったばかりの頃でしたのでGoogle様ならそのうち改良してくれるだろうという算段もありました。
そして今回(ずいぶん経ってますが^^;)のフル画面化。
信じてよかったGoogle様。

フル画面では2ペインからなっており左側はリストの一覧、右側は左で選択したリストの項目が表示されます。
キャンバスビューにアクセスしたときに最初に表示されるリストが必ずリスト一覧の一番下のリストになってしまったり、各要素の幅が調節できないなど小さな不満はありますがかなり使いやすくなりました。

Googleアカウントを持っていてToDoリストサービスを探している人はぜひ使ってみてください。
以下のURLからアクセスするとキャンバスビューが使えます。
https://mail.google.com/tasks/canvas


Remember The Milk
http://www.rememberthemilk.com/

check*pad
http://www.checkpad.jp/

Mp3tag タグ→ファイル名変換時にトラック番号をゼロパディングする [環境設定]

Mp3tagではメニューの「変換」→「タグ-ファイル名」またはAlt+1で
タグ情報からファイル名を生成し変換することができます。
その際、トラック番号を示すメタ文字は「%track%」なのですが
このまま使うと都合の悪い場合もでてきてしまいます。
例えばトラック番号が「1/12」という形式だった場合、変換すると「112」となってしまいます。
また1,2,3…だった場合は一桁と二桁で列がずれてしまいます。(見た目の問題ですが^^;)

で最終的に「01_hoge」「02_piyo」…という形で出力したい場合のフォーマットです。
前置き長かった。

$num(%track%,2)_%title%

トラック番号をゼロパディングして「_」を挟み曲名が入ります。

Mp3tag トラック番号を自動でふる [環境設定]

編集したいファイルを選択して
ツール→自動ナンバリングウィザード または Ctrl+K で
自動ナンバリングウィザードが立ち上がります。

・開始するトラックナンバー
指定した番号からトラック番号を割り当てます。

・トラックのトータルカウントを保存
「トラック番号/総曲数」形式になります。
総曲数を指定できます。

・トラックナンバーを0で始める(01,02,…)
トラック番号をゼロパディングします。

・各ディレクトリカウンターリセット
「トラックのトータルカウントを保存」で総曲数に
選択したファイル数を指定したときと同じ動作になるような気がします。
(どういう使い方をするのかよくわからないです)

OKボタンでナンバリングされます。



前の10件 | - 環境設定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。