So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

PSPバリューパック [つぶやき]

予想通りPSPのバリューパックを買いました。
色は白です。
同梱物などは http://www.jp.playstation.com/hardware/psp/psp3000/pspj30009.html を参照。
初PSPですので気づいた点を少し書いておきます。

まず電源ケーブルが短い。というか中途半端な長さ。
充電しながら使うときにちょっと不便です。
いっそのことすごく短くしてくれればしまうときに楽だったのに。

PCとつなぐにはUSBケーブルが必要。
一般的なA(PC側)とmini-B(PSP側)のケーブルが使えます。
持っている人も多いと思いますが、同梱はされていないので必要な人は一緒に買った方がいいでしょう。
マスストレージクラスに対応しているので普通にドライブとして認識されます。
メモリースティックDuoを使ってファイルのやりとりをすることもできます。
その場合はPC側にメモリカードリーダー/ライターが必要です。

MACアドレスは「設定」→「本体設定」→「本体情報」にあります。
Wiiとは違ってちゃんと取説に書いてありました。

ブラウザはそこそこ使える。
常用には使えませんが、ちょっと見る分には使えます。
Yahoo!メールにはログインできましたが、Gmailは見れませんでした。
一回しかトライしていませんが何か方法があるのかもしれません。

バリューパックのポーチは白ではなく銀色っぽい灰色。
公式HPの写真で見ると白っぽいですが、実際は明るい灰色です。

これから購入を検討している人の参考にでもなれば幸いです。
個々の機能については気が向いたら書こうと思います。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック パール・ホワイト(PSPJ-30009)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック パール・ホワイト(PSPJ-30009)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSPJ-30008)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSPJ-30008)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

藤屋の白いたい焼き [つぶやき]

近所に白いたい焼きで有名な藤屋さんができたので買ってみました。
オープンしてから何度か前を通っていたのですが
並んでいる人が多かったりしてスルーしてました。
今日は並んでいたのが2,3人だったのでようやく買えました。
白いたい焼き
上から白あん、黒あん、キャラメルです。
キャラメルは一日50個限定で150円。白と黒は130円。
ちょっと小ぶりで皮がもちもちしてます。
これはこれでおいしいですが、普通のたい焼きが食べたくなりました。

HieHie mat [つぶやき]

去年あたりから流行りだした冷却マット
そろそろ暑くなってきたので今年は買ってみました。

ひえひえマット 40×45cm
HieHie mat
主流のジェルタイプではなく塩化カルシウムが主成分のものです。
塩化カルシウムが30℃以上で液体化しそのとき吸熱するそうです。
使用後25℃以下で再結晶化。

肝心の使ってみた感想ですが使い始めはちゃんと冷たく感じます。
気温25℃で直に使うと寒く感じるほどです。
が、その後はすぐ眠ってしまうのでどれくらい効果が持続するのかわかりません(笑
朝、起きると中が液体化していて温かくなっていますので、
どこかの時点で吸熱量>放熱量になってしまうのでしょう。
サイズが大きいと寝ているときに移動できるので、また違った結果になるのかもしれません。

起きた後1時間以上たっても熱をもっていますので、放熱はあまり期待できなさそうです。
中袋に空気が入っているので、これが熱交換の効率を下げていると思われます。
空気が入っていると感触も悪いので早急に改善してほしい点です。

ともあれ冷房が苦手な人や寝るときには冷房を切る人にはいいと思います。
オススメ小さいサイズで部分的に冷やし、温まって夜中に起きてしまったらはずすという使い方です。
もちろん朝まで起きなければわざわざはずす必要はありません。
前述の通り、放熱は期待できないので一度温まってしまうとその夜の再利用は事実上無理です。
なので寝つきを快適にするくらいに考えて使うのがいいと思います。

三色あるのがいいですね。




大人の科学 Vol.24 4ビットマイコン [つぶやき]

買ってきました!
大人の科学 Vol.24
触ったことないけどTK-80を思い出します。
コンピューターを直接操作してるようでなんだかわくわくしますねえ。
最近のPCは単なる道具になってしまったようで便利にはなったけど
こういうプリミティブなわくわく感がなくなってしまいました。

組み立て完了。起動!
動作クロック4MHz、プログラム容量40バイト
何もできない4ビットマイコンの方が楽しいというのは考えさせられるものがあります。

本誌の方もマイコンラブな人たちが記事を書いていて面白いです。

初めて大人の科学を買いましたが見事に学研の戦略にはまってしまいました。
次号は35mm二眼レフカメラです。10月下旬発売。
これもヤバいかも(笑

大人の科学.net 大人の科学 Vol.24 4ビットマイコン
http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: ムック



水筒男子 [つぶやき]

ミツカンの調査によると20代男子の2人に1人はマイドリンク持参だそうです。

ミツカン情報ファイル97号「オフィスの飲料事情」調査!
20代男子の2人に1人「オフィスにマイドリンク持参」
http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2009news/090625.html

回答数が少ないとかそもそも母集団にバイアスかかってそうとかあるんですが、
そんなことは置いておいて私も一年くらい前から毎日水筒を持って行ってます。

中身はTOPVALUのスポーツドリンクです。
紛らわしいのですがスポーツドリンクという商品名です。
1L用の粉が入っている袋が5袋で298円。
すごく安くてお買い得です。

少し前にこのスポーツドリンクの内容量が減りました。
プレーンが74gから64g、レモン味が44gから40g。
1袋からできる量は1Lで変わらないのですが、味が濃くなったような気がします。
以前から既定の希釈率では味が濃すぎるので1袋から2L作っていたのですが、
新しくなったのはそれでも濃く感じます。

より多くの量を作れるようになったということなので喜ばしいことなのかな。
でも計量面倒…
今のところ2L/1袋の割合で作って少し飲んでから水を足して薄めてます(笑


TOPVALU スポーツドリンク パウダー レモン味

TOPVALU スポーツドリンク パウダー レモン味

  • 出版社/メーカー: TOPVALU
  • メディア: その他

赤坂迎賓館 [つぶやき]

工事のため、しばらく行われていなかった赤坂迎賓館の見学が今年から再開されます。
事前申込制で応募者多数の場合は抽選となります。
私も申し込んだのですが、先日落選通知が…。
土曜日の希望で申し込んだのですが、やはり競争率が高いのでしょう
他の平日なら来てもいいよって返事がきました。
行けないよっ(T_T
来年またチャレンジします。

タグ:迎賓館

ノーリツ juke tower [つぶやき]

juke tower
防水MP3プレーヤーです。
以前からいいと思っていたのですが、
ちょっと高いとかそろそろ次のモデルがでるかなとか思って
手が出なかったのですが、昨日買いました。

単三電池×3で12時間駆動、IPX5の防水性能。
メモリは内蔵せず、USBメモリをさして使用。
USBメモリは2GBまでとなっているようですが、
バッファローの4GB(RUF2-K4GL)を差したらつかえました。

音もなかなかいいです。
フタ(上のコップを逆さにしたような部分)がないときはキンキン鳴っているのですが、
フタをすると低音が響くようになり、音が大きくなるのが面白いですね。
フタが共鳴するように作ってあるのかな。

曲の操作が少し物足りないですね。
再生、停止、曲送り、曲戻し、フォルダスキップ、すべての曲(USBメモリ内)の先頭へ
くらいしかできず目的の曲にたどりつくのは大変です。
表示も「01-04」(一番目のフォルダの4曲目)という表示なのでますますわかりずらいです。
さらに再生順がFATのエントリ順というのが追い打ちをかけるので、
USBメモリの書き込みには注意が必要です。
せめてファイル名順に再生してくれればよかったんですけどね。

再生パターンはFATのエントリ順とメモリ内ランダムしかありません。
これもせめてフォルダ内ランダムくらいあるとよかったのに。

次のモデルでは小さい液晶窓でもつけて曲名表示やファイル操作がわかりやすくなってるといいなあ。
わざわざ買い替えはしないけど(笑

あとバッファがないのか再生中はUSBメモリのアクセスランプが点滅しっぱなしです。
透けて見えるため暗い中でみると結構気になります。
まあUSBメモリに何か貼っておけばいいんですけどね。

コードレスなのでお風呂だけではなく持ち歩いて
好きな部屋でBGMをかけるのもいいんじゃないでしょうか。

ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MP

ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MP


jimi Wallet [つぶやき]

jimi Wallet
有名なのでご存知の方も多いと思います。
以前から欲しくて通販じゃなくてお店にあったら買おうと思っていました。
一年半ほど前、東京オペラシティのミュージアムショップで見かけたのですが、
その時は迷った挙句スルーしてしまいました。
それ以来、後悔の嵐(笑
普段、オシャレなものを扱っているようなお店に行かないので
全然見かけなくなってしまったのです。

そして一昨日、とうとうBunkamuraザ・ミュージアムの向かいにある
本屋さんで再会することができました。
迷わずゲット!

使ってみるとやはりいいです。
お札を数枚とクレジットカード+Suica、免許、保険証、カード型電子キーが各1枚
今まで使っていた財布に入っていたものが全部入って
ちょっとコンパクトなサイズになりました。
ただ片手で開けられないのがちょっと難点かも。
あとヒンジの部分が頼りない感じがします。
100万回の開閉テストに合格しているそうですが、
感覚的にはすぐちぎれちゃいそうな感じです。
とはいえ満足度は高くオススメです。
カジュアルな感じなので休日用や
少しくらい水滴がかかっても平気なのでアウトドア用の財布にもいいと思います。





小平糧うどん [つぶやき]

小平ふるさと村のもうひとつのお楽しみ。
それは小平糧うどんです。
旧神山家住宅主屋

糧うどんとは小松菜やホウレン草、大根などの付け合わせと
一緒に食べるうどんだそうです。
ここの小平糧うどんは武蔵野手打ちうどん保存普及会による
小平産の地粉を使った手打ちで
ざるに盛った冷たいうどんを温かい汁につけて食べます。

麺は真っ白でつるつるしていてとてもコシがありました。
端っこの耳の部分も入っていて田舎うどんを堪能できます。
耳とは違う2,3cmの短い麺も結構たくさん入っているのはご愛敬。
汁はとても味が濃くしょっぱいくらいでした。
しかし、冷たいうどんをつけて食べるので
汁は急速に味が薄まり冷えていきます。
付け合わせの野菜はネギ、小松菜、大根で汁には油揚げが入っていました。
とてもおいしかったです。

また旧神山家住宅主屋(昨日の記事の薪の積んであった建物)で
食べられるのも雰囲気を盛り上げてくれます。
ここは江戸中期から後期の農家でかまどや囲炉裏があり、
広い土間には厩もついている茅葺き屋根の農家のイメージそのまんまです。
うどんの茹で上がりを待つ間も
煤で黒くなった梁や柱を見ながらくつろげました。

水車小屋
水車が見える席もあります。

営業は土日祝で11:00~。
一日50食くらいで大抵お昼頃にはなくなってしまうそうです。
一食500円。ポイントカードもありました。

So-netの尋常じゃない重さ [つぶやき]

最近のSo-netの重さは尋常じゃない。
以前からブログの管理画面が重くて
記事を投稿しても「投稿中です」となって帰ってこないこともしばしばあった。
でも最近はトップページまで重くなって表示されるまで10秒待つこともざらにある。
他のサイトはそんなことないので回線が悪いわけではないと思う。
どうにかしてくれ、So-net。
タグ:so-net
前の10件 | - つぶやき ブログトップ