So-net無料ブログ作成
検索選択

オムロン カロリスキャン HJA-306 [健康]

最近、お腹の肉が気になってきたので活動量計を買いました。
オムロンのカロリスキャン HJA-306です。
これ自体がなにかするわけではないですが、やっぱりモニタリングは大事だよねってことで。

オムロン カロリスキャン HJA-306
でもまあ平日の行動パターンなんて大体決まっているので一回わかっちゃうとあまり変化がなくてつまらないです(^^;



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

みんなのフィットネス [健康]

みんなのフィットネス
http://minnafit.jp/

みんなのフィットネスを試してみました。
みんなのフィットネスはユーザーそれぞれの体力に合ったエクササイズを指導してくれる
WEB上の無料サービスです。
エクササイズは毎回違ったメニューで動画を見ながらできます。

まず会員登録を済ますと体力チェックがあります。
この測定を元にメニューを組んでくれます。
またエクササイズ中にも「きつい」とか「楽勝」とか聞いてくるので
そこでもメニューが変わってくるようです。

毎回のエクササイズは時間(15~75分、15分単位)、
コース(ヨガ、カーディオ、上半身強化、コア(体幹)強化、下半身強化、ストレッチ)を選べ、
トレーニング機器を持っている場合は、それを登録すると器具を使った動作も入れてくれます。
動画の背景や音楽も選べます。

エクササイズを実行すると回数や消費カロリーがグラフで表示されます。
実績はカレンダーで見れるのでモチベーションの維持にもつながります。

他にも個々の動きの詳細が見れて解説が聞けたり、
特定のトレーニングをメニューに出さないように登録できたり
体重、体脂肪、食事が別項目で記録できる日記があったりと
無料とは思えない素晴らしいサービスです。

ただ気になる点もなくはありません。
うちの回線が悪いのかサーバー側が悪いのかわからないのですが、
まれにエクササイズ中にブチブチと動画が途切れてしまうことがあります。
それとリラックスに使えるようなヨガ、ストレッチがないことです。
コースにヨガとストレッチがあるのを見たときに寝る前に少しやろうと考えていたのですが
実際やってみるとヨガはかなり動きの速いヨガでストレッチも有酸素運動+動的ストレッチのようです。

しかし気になる点はかなり些細な重箱の隅的感想なので
全体としては素晴らしいサービスには違いありません。
運動したい方すべてにオススメです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

決定版! きれいなカラダになるピラティスエクササイズ [健康]


DVD付きのピラティス入門書です。
一つ一つのポーズが非常に詳しく解説されています。
特にDVDでは途中の動きも見ることができるのでわかりやすくなっています。
また詳細な解説はユーザーがボタンを押して呼び出すようになっており
DVDを見ながら実践するときにも流れを遮らないようになっています。

この本とDVDを見て初めてピラティスをしてみました。
さすがにリハビリ目的で考案されただけあって、それほど負荷を感じずに出来ました。
中にはこれトレーニング的に意味あるのと思えるような軽い動作もありました。
全体的にスロトレの軽い版といった印象です。

DVDには各ポーズを組み合わせた朝晩行うエクササイズ 初級・中級・上級と、
デスクワーク・家事の合間にできるエクササイズの4つのメニューがありますが、
これはもう少しバリエーションが欲しいと思いました。
またこのメニューには音声ガイドがなくDVDの画面を見なければいけないのも少し不便です。
総合的なメニュー7~10日分くらいと目的別メニューがあれば毎日飽きずに出来そうな気がします。

不満なのはその点くらいです。
解説がとても丁寧なので独学で始める初心者には少し高いですが価値のある本だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体重&血圧 [健康]

久しぶりに測ってみました。

体重 53.6Kg
体脂肪率 13.8%
筋肉量 43.8Kg

血圧
高 103
低 60

前回の結果
あまり変わってないです。
でもお腹のまわりの脂肪が増えている気がします(泣
結構さぼりがちで週2,3回しかビリーをやらなかったので仕方ないのかもしれません。
結果が出てくると面白くなるのでしょうが、自分の意志だけで続けるのは難しいですね。

今ジムにでも行ってみようかなと考えてます。
お金を払ってるんだから行かなきゃもったいないという負のモチベーションで続けられるのではないかと期待して(笑
まあ、金銭面だけじゃなくプロのトレーナーの指導があった方が効率よく鍛えられるだろうとも思ってのことですが。
実際どうなんでしょう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

仕切り直し [健康]

体調を崩していて2週間ほどビリーを休んでいたのですが今日から復活です。

体重 54.2Kg
体脂肪率 13.8%
筋肉量 44.3Kg

血圧
高 99
低 59

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体重&血圧 [健康]

とりあえず記録。
血圧も測ることにしました。機種はオムロンのHEM-7041。

体重 54.3Kg
体脂肪率 11.2%
筋肉量 45.7Kg

血圧
高 93
低 53

血圧低っ!
前に測ったときはもう少しあったのに…
血圧上げるにはどうしたらいいのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ビリーズブートキャンプ [健康]

2月頃から気管支炎と腰痛で休んでいたビリーズブートキャンプを6月からまた始めています。
一番初めは去年の6月頃、大ブームになっていた頃始めました。
すぐに疲れてしまうので体力をつけるためと腰痛予防のためです。
あと痩せすぎなので筋肉体重を増やしたいというのもありました。
これから不定期で体重変化なども記録していこうと思います。

始めた頃はたしか53Kgくらいでした。
去年の9月にせっかくビリーやってるんだから詳しい状態が知りたいと思い体組成計を買いました。
機種はタニタのBC-562です。
その時の結果は体重 53.1Kg、体脂肪率 9.4%、筋肉量 45.6Kgでした。
3ヶ月やってあまり体重は変わってなかったです(^^;
でもその頃は始めた頃と比べて腹筋が目で見てわかるほどついていました。

現在
体重 53.4Kg
体脂肪率 11.7%
筋肉量 44.7%
…変わってないです。

ところで今でもビリーを続けている人はどのくらいいるのだろうと気になり調べてみました。
実際にやっている人を数えることはできないのでブログで言及された数とオークションで落札された数を見てみました。

Yahoo!ブログ検索のキーワードの注目度
ビリー20070101-20080715.jpg
2007/1/1~2008/7/15

ヤフオクでの取引量
2007/07 13,799
2007/08 10,623
2007/09 3,502
2007/10 2,555
2007/11 2,584
2007/12 1,756
2008/01 1,788
2008/02 1,478
2008/03 1,255
2008/04 1,111
2008/05 1,110
2008/06 1,144
aucfan.comで1年前までの1ヵ月毎の落札数を調査

なんですか、この見事なバブル曲線は(笑
やはりブログもオークションも同じように推移しています。
たぶんほとんどの人はやめちゃったんでしょうね。

今年はコアリズムというのが流行らしいのでついでにそっちも調べてみました。
コアリズム20070715-20080715.jpg
2007/7/15~2008/7/15

面倒なのでブログだけです。
発言数はビリーに全く及びませんが曲線は似通っています。
9月頃には収束しそうです。

薄着の季節になるとダイエットを意識する人が増えるのかな。


ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN (DVD3本+ビリーバンドセット)

ビリーズ ブート キャンプ 7DAYS SUCCESS PLAN (DVD3本+ビリーバンドセット)

  • 出版社/メーカー: Billy Blanks
  • メディア: スポーツ用品







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康