So-net無料ブログ作成

雪の景色 [日常]

お久しぶりでございます。
昨日、雪が降りました。

すだれに雪
Nikon COOLPIX P310


足跡
Nikon COOLPIX P310


階段
Nikon COOLPIX P310


広がり
Nikon COOLPIX P310

DRETEC 室内・室外温度計 レクタ [日常]

メダカの卵が産まれて気温がにわかに気になりだしました。
特に今の時期、夜の間にどれくらいまで下がるのか。
で、買いました。
メモリー機能付き温度計。
DRETECのレクタというモデルです。
室内と室外がモニターでき、それぞれ最高と最低を記録できます。
外部センサーは防水なので直接水につけて水温を計っても大丈夫。
DRETEC 温度計

水槽関係では日動のマルチ水温計が有名ですがセンサーのコードが長く、室内と室外の温度を同時に表示できるのでこちらにしました。
あとAmazonではDRETECの方が安かったので(^^;
マルチ水温計の方がコンパクトでバックライトがついています。

昨日届いたので早速使ってみました。
卵を入れている容器をエアキャップ(プチプチ)で包んでプラケースに入れています。
プラケの外とエアキャップの中で計ってみました。
結果、中と外で変わりなし。
薄々そうではないかと思っていましたが、そうですか…orz
ログが取れれば下がり方に差があるのがわかるかもしれませんが、あまり意味なかったようです。
やっぱり発泡スチロールの箱がいいですね。

意味ないといえば温度計を買ったら急に暖かくなってしまいました(--;
でもいいんです。
夏の暑さ対策に必要なものだったのでそのうち買おうと思っていたので。
とりあえずもうちょっとエアキャップ+プラケは続けようと思っています。

DRETEC 室内室外温度計 「レクタ」 ホワイト O-236WT

DRETEC 室内室外温度計 「レクタ」 ホワイト O-236WT

  • 出版社/メーカー: DRETEC
  • メディア: ホーム&キッチン


マルチ水温計

マルチ水温計

  • 出版社/メーカー: ニチドウ
  • メディア: その他

暑い~ [日常]

いつまでも暑いですね~
どのくらい暑いのか気になって温度計・湿度計付きの電波時計を買いました。

DQD-700J-8JF
夜九時半でも31℃…orz
外はもう少し涼しいんですが部屋の中はなかなか下がりません。
でも最盛期に比べたらこれでもマシになってます。
秋まだ~?

CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF

CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF

  • 出版社/メーカー: カシオ計算機
  • メディア: ホーム&キッチン


半径5kmの夏休み [日常]

夏の高さ

夏休み最終日なわけですがどこへも行かずあっという間に終わってしまいました。

Nikon COOLPIX P310 [日常]

Nikon COOLPIX P310
最近、全然撮ってないのに買ってしまいました!
昨日届いたばっかり。
でも触る時間がない…


Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P310 ブラック P310BK

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:NIKON COOLPIX P310

だれか作 [日常]

雪だるま

だれかが作った雪だるま。
完全にタイミングを逃しましたが…。
こないだの大雪の日にかわいかったのでケータイで。

タグ:雪だるま
nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G [日常]

新しいレンズ買いました!
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gです。
DXフォーマット(APS-C)なので35mm換算で約52mmですね。

前から明るい単焦点が欲しいと思っていたんです。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gと迷ったんですが35mmの方が売れてそうだし一本は標準持っといた方がいいよねという日本人的な理由でこっちにしました(^^;

早く使ってみたいなあ^^


Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GAFS50 1.8G

Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GAFS50 1.8G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: 付属品

福だるま [日常]

福だるまというお菓子をおすそ分けでいただきました。
京都にある「船はしや」さんで売っているそうです。

福だるま
なんとも可愛らしいお菓子なのです^^

味は小麦粉せんべいのような玉子ボーロのような感じ。
結構硬め。
食べちゃうのがかわいそう!なんてことは思わずにバリバリ食べました(^^;

船はしや
http://www.funahashiya.com/

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜 [日常]

今夜は十五夜なのでRICOHのCaplio R7で月を撮ってみました。

十五夜 大

コンデジにしてはなかなかきれいに撮れたと思うのですがどうでしょう。
R7はシャッタースピードも絞りもコントロールできずAEロックもありません。
いじれるのは露出補正とISO感度くらいです。
お月様は意外と明るく露出補正だけでは露出オーバーになってしまうのでフラッシュを発光させてシャッタースピードを速くしています。
あとは念のためミニ三脚とセルフタイマーを使ってブレを防いでいます。

続きを読む


赤トンボ [日常]

トンボシルエット

アキアカネ?
もうトンボが下りてきました。
夕日を受けて輝いている羽がきれいでした。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。