So-net無料ブログ作成
検索選択

メダカの発生 4 [水槽]

14日目
14日目

15日目
15日目
卵黄が小さくなっているのがよくわかります。

16日目
16日目

17日目
17日目

18日目
18日目

19日目
19日目
背中の色素がはっきりしてきました。
白メダカなのになんで?

20日目
20日目
体もかなりしっかりしてきました。

もうすぐ孵化かな。
楽しみな反面、まだ朝方冷え込む日があるので心配なところもあります。

マルミ クローズアップレンズMC+3 [写真]

マルミのクローズアップレンズMC+3を買いました。
D5000のキットレンズ18-55mmで試写。

まずはフィルターなし
55mmで撮ってます。
55mm-1
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR


MC+3
MC+3-1
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
マルミ クローズアップレンズMC+3

しまった。
大きさのわかる対象物がなかった。
撮りなおし。

フィルターなし
55mm-2
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR


MC+3
MC+3-2
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
マルミ クローズアップレンズMC+3

けっこう寄れます^^!

よし、次はメダカの卵だ!
MC+3-卵
Nikon D5000
Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
マルミ クローズアップレンズMC+3 等倍でトリミング

ボケボケだあ~orz
手持ちで撮ったんで手ブレと水面のゆれのせいだと思われます。
被写界深度が絞ってもかなり薄いのでちょっとずれただけでアウト。
後日、環境整えて再挑戦してみます。

手持ちのレンズの中ではスペック上今回使ったレンズが一番大きく写せるようなのですが、
他のレンズや焦点距離でも色々実験してみます。




三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

  • 出版社/メーカー: 三菱レイヨン・クリンスイ
  • メディア: ホーム&キッチン




メダカの発生 3 [水槽]

10日目
10日目
目がはっきりしてきました。

11日目
11日目
目に銀色の組織が見えます。

12日目
12日目
銀色の組織ははっきりとしたドーナツ状になりました。
この日初めて卵の中で動くのを見ました!!

13日目
13日目
大きくなった頭が確認できます。
卵黄もいくぶん小さくなった感じがします。

メダカの発生 2 [水槽]

6日目
6日目
油滴がひとつになりました。

7日目
7日目
あまり変化なし

8日目
8日目
今日もあまり変化なし

9日目
9日目
目らしきものが!!

やはり暖かい日には変化が大きいように思われます。
次回やるときは気温の記録もしようと思ってます。

DRETEC 室内・室外温度計 レクタ [日常]

メダカの卵が産まれて気温がにわかに気になりだしました。
特に今の時期、夜の間にどれくらいまで下がるのか。
で、買いました。
メモリー機能付き温度計
DRETECのレクタというモデルです。
室内と室外がモニターでき、それぞれ最高と最低を記録できます。
外部センサーは防水なので直接水につけて水温を計っても大丈夫。
DRETEC 温度計

水槽関係では日動のマルチ水温計が有名ですがセンサーのコードが長く、室内と室外の温度を同時に表示できるのでこちらにしました。
あとAmazonではDRETECの方が安かったので(^^;
マルチ水温計の方がコンパクトでバックライトがついています。

昨日届いたので早速使ってみました。
卵を入れている容器をエアキャップ(プチプチ)で包んでプラケースに入れています。
プラケの外とエアキャップの中で計ってみました。
結果、中と外で変わりなし。
薄々そうではないかと思っていましたが、そうですか…orz
ログが取れれば下がり方に差があるのがわかるかもしれませんが、あまり意味なかったようです。
やっぱり発泡スチロールの箱がいいですね。

意味ないといえば温度計を買ったら急に暖かくなってしまいました(--;
でもいいんです。
夏の暑さ対策に必要なものだったのでそのうち買おうと思っていたので。
とりあえずもうちょっとエアキャップ+プラケは続けようと思っています。



マルチ水温計

マルチ水温計

  • 出版社/メーカー: ニチドウ
  • メディア: その他

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。